コグ
   
 

COG > Report > 2008 EUROBIKE PHOTO REPORT : トラベル
 


チューリッヒ郊外の自転車屋さん ロードレース名選手の写真が並ぶ
チューリッヒ郊外の自転車屋さん ロードレース名選手の写真が並ぶ


電車から降りたツーリンググループの女の子たち
電車から降りたツーリンググループの女の子たち

4人で助け合っていた
4人で助け合っていた


チューリッヒの街中の標識 大きい標識は車用、小さい方は自転車用
チューリッヒの街中の標識 大きい標識は車用、小さい方は自転車用


自転車用標識
自転車用標識

企業スポンサーの自転車かな 何箇所で同じ自転車を見た
企業スポンサーの自転車かな 何箇所で同じ自転車を見た

チューリッヒでよく見かけるスタイル ロードバイクとフライターグ
チューリッヒでよく見かけるスタイル ロードバイクとフライターグ

自転車に対しての方向指示
自転車に対しての方向指示

色が塗られた自転車道を走る自転車
色が塗られた自転車道を走る自転車

ビルの工事中の外看板
ビルの工事中の外看板

夫婦でサイクリング 自転車道なしの道
夫婦でサイクリング 自転車道なしの道

気になるバーテープ
気になるバーテープ

おもちゃ屋さんの前にあったメリーゴーランド
おもちゃ屋さんの前にあったメリーゴーランド

お菓子屋さんに並ぶチョコレート
お菓子屋さんに並ぶチョコレート

朝市1
朝市1

朝市2
朝市2

ハンドルに体重が乗らないようになっている
ハンドルに体重が乗らないようになっている

アムステルダム 信号待ちの自転車とスクーター
アムステルダム 信号待ちの自転車とスクーター

ペダルに合わせたサドルの高さにすると立って待つ
ペダルに合わせたサドルの高さにすると立って待つ

荷物は前ボックスに 前2輪の三輪自転車
荷物は前ボックスに 前2輪の三輪自転車

歩道の中にある自転車道
歩道の中にある自転車道


シンプルなオールドタイプ自転車
シンプルなオールドタイプ自転車

ほとんどがパンクしていた 放置自転車?
ほとんどがパンクしていた 放置自転車?


アムステルダムにある自転車標識
アムステルダムにある自転車標識

自転車とスクーターが通行OKの専用道路
自転車とスクーターが通行OKの専用道路

道の角や突当りによくある標識
道の角や突当りによくある標識

前ボックスに子供を乗せる自転車
前ボックスに子供を乗せる自転車

ボックスには、おもちゃも一緒
ボックスには、おもちゃも一緒

子供と大人が乗れるレンタル自転車
子供と大人が乗れるレンタル自転車


こちらの自転車は、二人の子供が乗れる
こちらの自転車は、二人の子供が乗れる

フォンデル公園内 中心地から郊外への抜け道
フォンデル公園内 中心地から郊外への抜け道




フォンデル公園はとても広い 案内標識あり
フォンデル公園はとても広い 案内標識あり

公園内をときどき馬も見かける
公園内をときどき馬も見かける


公園内の美術館で今日は結婚式
公園内の美術館で今日は結婚式

大人の目線でもわかるように子供自転車に安全旗
大人の目線でもわかるように子供自転車に安全旗

中心街の自転車道
中心街の自転車道

スクーターバイクもOK 込んでいるときは減速
スクーターバイクもOK 込んでいるときは減速

一斉に横断歩道を渡る自転車の人々
一斉に横断歩道を渡る自転車の人々

横断歩道も一方向だから、スムーズ
横断歩道も一方向だから、スムーズ





8年前自転車の旅でオランダを走ったとき地図を見ないで目的地へ行けたほどたくさん標識がある
8年前自転車の旅でオランダを走ったとき地図を見ないで目的地へ行けたほどたくさん標識がある


アムステルダム中央駅前
アムステルダム中央駅前

アムステルダム中央駅
アムステルダム中央駅

駅前の自転車巨大ターミナル 8年前はなかったような
駅前の自転車巨大ターミナル 8年前はなかったような


路地裏
路地裏



レンタル自転車と観光ツアーの「イエローバイク」
レンタル自転車と観光ツアーの「イエローバイク」

雨でもオリジナルカッパを着てツーリング
雨でもオリジナルカッパを着てツーリング



並走をよく見かける それほど自転車道は守られているしスピードもでているから歩行者は近づかない
並走をよく見かける それほど自転車道は守られているしスピードもでているから歩行者は近づかない






中央駅の裏は、海
中央駅の裏は、海

船の駐輪場
船の駐輪場

船の脇にはいろんな自転車のイラスト
船の脇にはいろんな自転車のイラスト


自転車道がしっかりしているから車椅子で出掛ける人も安心
自転車道がしっかりしているから車椅子で出掛ける人も安心



左から車道、自転車道、路面電車、歩道と分かれている
左から車道、自転車道、路面電車、歩道と分かれている




レンタル自転車もある自転車屋さん
レンタル自転車もある自転車屋さん

レトロな空気入れ
レトロな空気入れ

蹴って進むタイプの子供用自転車
蹴って進むタイプの子供用自転車

雨でも傘は差さないで走行
雨でも傘は差さないで走行




スポーツ自転車屋さん
スポーツ自転車屋さん

日曜はお休み
日曜はお休み




こちらは一般車の自転車屋さん
こちらは一般車の自転車屋さん





跳ね橋
跳ね橋

憧れの二人乗り
憧れの二人乗り


郊外の自転車道
郊外の自転車道

自転車用の信号が大小あり 遠くからも見えるように
自転車用の信号が大小あり 遠くからも見えるように

交差点は、段差がない
交差点は、段差がない

郊外の近代的なマンション
郊外の近代的なマンション



郊外の自転車道は、十分なスペースがある
郊外の自転車道は、十分なスペースがある

郊外の交差点
郊外の交差点

郊外の自転車屋さん
郊外の自転車屋さん


車道に自転車道がある交差点では、自転車が優先の停止位置
車道に自転車道がある交差点では、自転車が優先の停止位置

住宅街のバリアフリー
住宅街のバリアフリー

バリアフリーだから電動車いすもスイスイといいスピードで走っている
バリアフリーだから電動車いすもスイスイといいスピードで走っている




スーパーマーケット前の自転車置き場
スーパーマーケット前の自転車置き場

日曜はお休み
日曜はお休み

郊外の自転車屋さん
郊外の自転車屋さん

オールドタイプだけど新車が販売されている
オールドタイプだけど新車が販売されている

近代的な建物とオールドタイプの自転車
近代的な建物とオールドタイプの自転車

カフェに飾ってあった自転車
カフェに飾ってあった自転車



新興住宅街にあるゴミ箱
新興住宅街にあるゴミ箱

地下で処理されているのか?
地下で処理されているのか?

日曜の朝でも捨てている人がいた
日曜の朝でも捨てている人がいた




古い建物の外側の最上部にフックのような金具がある
古い建物の外側の最上部にフックのような金具がある

滑車のようにロープを使って、大きな家具とか荷物の上げ下ろしに使われている
滑車のようにロープを使って、大きな家具とか荷物の上げ下ろしに使われている

そのため建物が少し前に傾いているとか
そのため建物が少し前に傾いているとか




1662年ものの建物
1662年ものの建物

このお話しは、自転車の旅をしていたときに偶然泊めさせてくれたオランダ人に教えてもらった
このお話しは、自転車の旅をしていたときに偶然泊めさせてくれたオランダ人に教えてもらった

あの旅でたくさんの人にもらった無償の親切が今の自分の原動力になった
あの旅でたくさんの人にもらった無償の親切が今の自分の原動力になった

と建物を見て思い出した再び訪れたアムステルダムだった。
と建物を見て思い出した再び訪れたアムステルダムだった。